いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ダークオーダー収録!ガオガエンGXについて性能と使い方をまとめてみた

スポンサーリンク

公式より正式に公開されましたガオガエンGX

 

ãã¬ãªã¬ã¨ã³ ãã±ã¢ã³ãã¨ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ベルトから炎が出せるようですね。

 

 

かなり優秀な性能を持ったカードではないかと考え記事にしてみました。

 

 

ガオガエンGXについて

ã¬ãªã¬ã¨ã³GX

 

特性 スカーチャージ
自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを3個のせる。その後、自分の山札にある悪エネルギーを3枚まで、このポケモンにつける。そして山札を切る。
ワザ 無無無 クラッシュパンチ 130
相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを、1個トラッシュする。
GXワザ 無無無 DDトルネードGX 10+
このポケモンにのっているダメカンの数×50ダメージ追加。

 

・スカーチャージ

この特性が優秀。

 

進化してすぐに殴りに行くことが可能です。

 

早いターンから2進化ポケモンを出しても、エネが張っていないから殴れないという状況がなくなります。

 

・クラッシュぱんち

特殊エネルギーをはがせる追加効果を持っている。

 

HPの高いガオガエンと相性の良い耐久よりの技。

 

威力も130と二回殴れば大抵のポケモンを落とすことができる。

 

・DDトルネードGX

特性「スカーチャージ」と相性の良い技。

 

HPも250と高いのでかなりの威力を期待できる。

 

相性の良いカード

・アローラキュウコンGX

f:id:xaabbccdd:20180818220541p:plain

 

毎度おなじみ2進化ポケモンのお供。

 

特性でふしぎなあめ、ボール系のグッズを持ってくることで高速で2進化ポケモンを立てることが可能。

 

f:id:xaabbccdd:20180918195457p:plain

 

f:id:xaabbccdd:20180915201742p:plain

 

・フーパGX

f:id:xaabbccdd:20180922084141p:plain

 

ダークオーダー収録の新カード。

 

公式でも紹介されていたが技「ローグリング」により進化に必要なカードを手札に持ってくることが可能なカード。

 

アロキュウとは選択かな。

 

・まんたんのくすり

f:id:xaabbccdd:20180824123717p:plain

 

自分のポケモン1匹のHPを、すべて回復する。その後、そのポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。

 

特性「スカーチャージ」と相性の良いカード

 

まんたんのくすり→エネトラッシュして回復→スカーチャージで回復してすぐに殴りにいくことが可能。

 

f:id:xaabbccdd:20180825124627p:plain

 

自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、相手に見せてから、手札に加える。または、自分のトラッシュにある基本エネルギーを3枚、相手に見せてから、山札にもどして切る。

 

このカードを使えばエネルギーを回収することも可能。

 

2枚ともグッズなので、アローラキュウコンGXでサーチできるのも相性が良い。

 

クチナシと組ませると

 

クチナシについて

 

自分の場のポケモン1体を選ぶ。トラッシュから悪タイプのたねポケモン1体を選び、選んだポケモンと入れ替える。(ついているカード・ダメカン・特殊状態・かかっている効果などは、すべて引きつぐ)最初に選んだポケモンはトラッシュする。

 

アクジキングGXのGX技について

 

f:id:xaabbccdd:20180909224442p:plain

 

グラトニーGX 悪悪悪悪悪 100

このワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつしたなら、サイドを2枚多くとる。

 

サイドを多く取れる強力な技。

 

弱点は以下の2つ

 

・決定力がない

威力が100と弱いので決定力がありません。

 

・要求エネが重い

悪エネが5個とかなり重いです。

 

これらの弱点をクチナシ+ガオガエンの特性でカバーできるのではないかと考えます。

 

クチナシ+アクジキングでロマン砲

 

流れ

 

① ガオガエンGXの特性「スカーチャージ」で3エネはる

 

② ガオガエンGXで殴る。130ダメージ

 

③ 次のターン、ガオガエンGXの特性「スカーチャージ」で3エネはる。

 

④ 合計6エネのったガオガエンGXをクチナシの効果でアクジキングGXと入れ替える。

 

⑤ GX技「グラトニーGX」で殴る。100ダメージ

 

これにより、合計230ダメージで気絶。サイドを+2枚多く取ることに成功と

 

エネ加速、決定力不足を見事に解消しています。

 

アクジキングについてはこちらでも紹介しています。

 

 

www.tsunor.com

 

 

最後に

 

ガオガエンGXすごく強い気がする。

 

闘タイプに弱点つかれるのは嫌ですね。

 

ダークオーダーの購入はこちらから

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ダークオーダー」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ダークオーダー」 BOX

 

 

スポンサーリンク