いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】アクジキング+クチナシ!ロマン型ガオガエンGXデッキの紹介

スポンサーリンク

特性を使いエネルギーが大量に乗った状態のガオガエンをクチナシのえさにし、アクジキングを召喚しアクジキングGXのGX技を決めるといったロマン砲。

 

このロマン砲を決められるデッキを考案したので紹介する。

ガオガエンGXデッキの構築

f:id:xaabbccdd:20180929152638p:plain

使用したのはこのデッキ

フーパGXのローグリングで必要なカードをそろえてガオガエンGXに素早く進化し、特性を使いエネ加速を行いガオガエンGXで殴っていくというデッキ。

 

それに加えて、クチナシを使用しガオガエンGXのエネルギーを引き継いだアクジキングのGX技でサイドを多く取るといったロマン砲を抱えている。

強み

①ロマン砲が打てなくてもガオガエンGXでそこそこ戦える点

ガオガエンGXが場に立つことができれば一人でも戦えるのはガオガエンGXの強み。

ガオガエンGXが戦っているすきに場にもう一体ガオガエンGXを立てるというのが強かったです。

②フーパGXのローグリングが決まれば思い通りのプレイができる点

好きなカードを手札に加えるという効果はやっぱり強力です。

手札に加えるカードは、ふしぎなあめ、ガオガエンGX、ポケモンいれかえが多かったです。

弱点

①GXポケモンが多い

GXポケモンが多いためサイドレースで不利です。

特に初手で出したフーパがGXが倒されるときつかったです。

②ガオガエンの火力不足

ズガドーンGX、レックウザGX等の軽く200ダメージオーバーしてくる相手には130ダメージではきついです。

はちまき+くくい博士で180ダメージはそろいますが条件は厳しめです。

③フーパが初手に来ないと事故

デッキを回すのはフーパGXの技頼りなので、初手に来てくれないときつめです。

VSズガドーン

f:id:xaabbccdd:20180825125845p:plain

 フルボッコくらいました。

 

中盤にビーストリングが来なければワンちゃんあるかなといった感じ。

 

しかし、ガオガエンGXでズガドーンGXを基本的にはワンパンできないのでビーストリングを打つタイミングが2ターンくらいあるのがきつすぎる。

VSロストマーチ

f:id:xaabbccdd:20180825132126p:plain

もちろん相手ががん回りなら負ける。

 

相手が序盤もたついてたら割と勝てた。

 

終盤に打点が220とどかないなら勝ち、とどいたら負け。

 

といった感じだったかな。

ロマン砲について

フーパGXのローグリングを2回やればアクジキングのコンボは高確率で使用できます。

 

しかし、その場合だとフーパGXが高確率で倒されてしまいサイドを2枚とられてしまいます。

 

フーパGXをうまいこと倒されないように立ち回るのが勝つコツなので無理してロマン砲を打つ必要はないかと・・

 

流れの中で使用できたら絶対強いんですけどね。

 

今もデッキ構築、立ち回りを模索中です。

他に採用すべきカード

ククイ博士

ã¯ã¯ã¤å士

自分の山札を2枚引く。この番、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される。

 

ハチマキ込みで打点を180に届かせるために採用の余地あり

ジラーチ

ã¸ã©ã¼ã

特性 ねがいぼし

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から5枚見る。その中にあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。その後、このポケモンをねむりにする

 

おそらく2進化デッキとかなり相性が良い。

 

ジラーチを採用する場合は、グズマやエスケープボードを多めに採用してください。

最後に

ロマン砲を抱えずにジラーチやアロキュウで回したほうが強いと思う。

 

アローラキュウコン入りのデッキを公開しました。

 

詳しくはこちらをチェック。

www.tsunor.com

 

 ダークオーダー収録のカードはこちらもチェック

www.tsunor.com

www.tsunor.com

www.tsunor.com

スポンサーリンク