いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】悪タイプ最強!!ゲッコウガ&ゾロアークGXデッキ4選

スポンサーリンク

ゲッコウガ&ゾロアークGXメインに置いたデッキを複数作ってみたので紹介します。

 

シティリーグ大阪の優勝デッキをまるまるパクったコピーしたデッキとの対戦成績(対戦相手は友達)も載せておきます。

 

プレイスキル云々の話もありますが使用感だけでも伝えられたらなと思います。

 

シティリーグ大阪の優勝デッキはこれです。ポケカ公式サイトでも紹介されているものです。

 

※下記に記述の対戦感想は全てこのデッキと対戦した場合にのみ当てはまる感想です

アーゴヨン

アーゴヨンを相方においてエネルギーの補給を行うデッキです。

f:id:xaabbccdd:20190113143300p:plain

デッキレシピはこんな感じです。

 

こちらの記事でも紹介しています。

 

シティリーグ大阪の優勝マルコピデッキとの対戦成績はこちらの通り。

① 先0-2 勝

② 後3-0 負

③ 後3-0 負

④ 先0-3 勝

⑤ 先1-0 負

 

2勝3敗でした。もう少し練習すれば全然いけるのではないかと印象。

 

強かった点

① 安定感〇

アーゴヨンの安定感はとてつもないので序盤から終盤まで安定していたともいます。

 

弱かった点

① 想像より火力がでない

ゲッコウガ&ゾロアークGXのワザ「あくのはどう」は+30されます。レックウザGXは×30です。

 

この差があるため、ゲッコウガ&ゾロアークGXのほうが火力が出るのではないかと思っていたのですがあんまり出ませんでした。

 

レックウザGXとは違い特性によりエネルギーの補充ができないからです。

 

② ビーストリングが採用しにくい

べベノムやアーゴヨンを倒した後にゲッコウガ&ゾロアークGXを倒されると、ビーストリングの発動条件を満たすことができません。

 

そのため今回のデッキでは不採用にしていますが、中盤の火力アップがもっと欲しいと感じました。

 

ダークライ◇が決まったときは強かったです。

感想

使ってて面白いデッキ。一番安定感があった。

バトルシャトレーヌ

シャトレックのゲッコウガ&ゾロアークGX版。

 

レシピは以下の通り。

 

シティリーグ大阪の優勝マルコピデッキとの対戦成績はこちらの通り。

① 先3-6 勝

② 後6-1 負

③ 後6-4 負

④ 先3-0 負

⑤ 先1-0 負

 

1勝4敗という結果に終わった。

 

エネルギーの割合が多いこと、たねポケモンが少ないこと、ドローソースが少ないこと、といった理由から戦えるポケモンがいなくなって負けることが多かった。

 

シャトレックはミステリートレジャーを採用できること、レックウザGXのGX技で無理やり手札の補充ができること、等バトルシャトレーヌとかみ合っていたがゲッコウガ&ゾロアークGXではそれができなかった。

 

強かった点

① 序盤でバトルシャトレーヌが決まればそのまま押し切れたところ。

 

弱かった点

① 運が絡むところ。安定感×

 バトルシャトレーヌを決めてもピカゼクをワンパン持っていけなかった。

 

② 火力の維持が難しいところ

序盤でバトルシャトレーヌを決めても終盤ピカゼクをワンパンできないことが多かった。

 

感想

終盤に火力が維持できないのが惜しいところ。

ガオガエンGX

 ガオガエンGXを場に並べる方法によってデッキを2つ作りました。

ゲッコウガ&ゾロアークGXのGX技

ゲッコウガ&ゾロアークGXのGX技によりガオガエンGXを場に並べるデッキです。

 

プレイのコツは何が何でも2ターン目には「ナイトユニゾンGX」を決めることです。

 

そのため手札をトラッシュに落とす方法を多めに採用しています。

 

シティリーグ大阪の優勝マルコピデッキとの対戦成績はこちらの通り。

① 先3-0 負

② 後3-0 負

③ 後0ー3 勝

④ 先0-3 勝

⑤ 先1-0 負

 

後攻だとかなり厳しい印象。③では勝ってますが相手が事故っていました。

本当は事故の試合はカウントしないほうがいいよね・・

 

強かった点

① 決まれば最強

 ガオガエンGXが場に並べば安定感はアーゴヨン以上なので決まればめちゃくちゃ強い。

 

弱かった点

① 安定感×

2ターン以内にガオガエンGXを立てないと厳しい。

 

また、ガオガエンGXを立てる手段がゲッコウガ&ゾロアークGXのGX技のみなので安定しているとも言い難い。

 

2ターン以内にガオガエンGXを立てないといけない、という制約とガオガエンGXを立てる手段がゲッコウガ&ゾロアークGXのGX技のみという制約が厳しい。

 

② ガオガエンGXが倒されたらきつい

ゲッコウガ&ゾロアークGXのGX技でガオガエンGXを一体しかたてられなかった場合にガオガエンGXが倒されたら終わる。

アロキュウGX、ふしぎなあめ

使用デッキはこれです。

 

シティリーグ大阪の優勝マルコピデッキとの対戦成績はこちらの通り。

① 先2-0 負

② 後0-2 勝

③ 後0ー1 勝

④ 先0-1 勝

⑤ 先1-0 負

 

初めて勝ち越すことができました。

対戦中手ごたえを一番感じたのもこのデッキです。

 

ただプレイングは必要だと思います。

と、いうのもこのデッキの場合狙われるカードがガオガエンGXだからです。

 

そのため、山札にどのカードが残っているかを把握し、エネルギーの補充を行わないといけません。

 

強かった点

① 火力が安定する

ガオガエンGXが場に並べば安定感はアーゴヨン以上なので決まればめちゃくちゃ強い。

 

アローラキュウコンGXの登場により2進化ポケモンを場に並べるハードルが下がりました。

 

② エリカ様も強い

以前から思っていたことですが、2進化ポケモンを使うデッキは手札の減りが異様に早い。

 

そこと相性が良いエリカ様は強いなと思いました。

 

弱かった点

① ガオガエンGXに火力が依存する

不可避な状況でガオガエンGXにエネルギーが5枚とか乗る場面も多いです。

そうなった場合、相手はゲッコウガ&ゾロアークGXを無視してガオガエンGXを倒しに来ます。

 

そのため、ガオガエンGXが倒される前提で次のターンにガオガエンGXを立てることができるのか考える必要があります。

 

山札の把握が重要です。

 

タッグチームGXが倒されないから、サイドレースが比較的優位になることはメリットかもしれません。

 

感想

アロキュウではなくメガニウムを採用するのはやりすぎかな・・?

最後に

全体的にカプ・コケコGXのGX技が決まるとかなりきつい印象。

 

僕はガオガエンGXとアロキュウをサブに置いたデッキを採用しようと考えています。

 

まだ微調整は必要だと思いますが。

 

www.tsunor.com

www.tsunor.com

 

スポンサーリンク