いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ゲッコウガ&ゾロアークGXデッキにコバルオンGXを採用する理由

スポンサーリンク

現在、ゲッコウガ&ゾロアークGXデッキを作成して絶賛回し中です。

 

相方にはアーゴヨンを置いていますが、このデッキのアイデンティ枠にコバルオンGXを採用しています。

 

意外と活躍したので紹介します。

デッキの内容

 

普通なデッキだと思います。

 

このデッキについて言及すると、

 

1.ビーストリングを抜いた理由

べベノムを倒された後、ゲッコウガ&ゾロアークGXを倒されるとビーストリングが打てないからです。

 

そんな場面が多々ありました。

 

そもそもこのデッキはアーゴヨンが場に並んだ中盤は火力が維持しやすいので、中盤の火力を瞬間的に上げるビーストリングはなくても良いという判断です。

 

それでもビーストリングが欲しくなる場面は多々あります・・・

 

2.ダークライGXかレックウザGXにするか?

相手の不意をついて火力を上げるカードとして、上記どちらかのポケモンを採用しようか迷いました。

 

手札から場に出して特性を使えるレックウザGXか、トラッシュを経由しないと特性が使えないダークライGXか。

 

初手でレックウザGXをバトル場に出すことになったら泣きたくなるので僕はダークライGXを現在採用しています。

 

まあ、初手でダークライGXをバトル場に出すことになったら結局泣くんですけど。

 

3.クチナシは採用しなかった

クチナシを採用すると色々面白そうなことができるなと、あれこれ妄想しましたが使いこなす自信がなかったので不採用です。

 

4.アセロラ、まんたんのくすり等の回復カードも採用しなかった

これはなんとなくです。

ただほしくなる場面は時々あります。

 

もしかしたら採用したほうが良いのかも、、、

コバルオンGXと相性が良い理由

冒頭で述べた通り、このデッキとコバルオンGXは相性が良いと思います。

あとはレックウザGXデッキとかとも相性が良いと思います。

 

つまりは場にエネルギーを並べるデッキとコバルオンGXは相性が良いということです。

 

コバルオンGXのGX技はご存知ですか?

ã³ãã«ãªã³GX

てつのおきてGX 無

次の相手の番、相手のポケモン全員はワザが使えない。(新しく出したポケモンも含む。)

 

ゲッコウガ&ゾロアークGXやレックウザGXをメインにしたデッキの負け試合にあるのが終盤あとエネルギーが一枚あれば、、、という場面です。

 

そんな時に使うのがコバルオンGXのGX技です。

 

この技を使うことで1ターンの猶予が生まれます。

加えて、今のタッグチーム環境でなら1ターン待つことで次のターンサイド3枚めくることができる可能性もあります。

 

300打点も夢じゃないゲッコウガ&ゾロアークGX、レックウザGXならではの動きだと思います。

最後に

最後にアドバイスを送ると、狙ってやろうとすると失敗します。

序盤、コバルオンGXしか切るカードがなかったらどんどん切ってもいいと思います。

 

序盤は回転重視で。

 

終盤もしも山札にコバルオンGXがいたら、そういえばこんなカードもいたなくらいの感じで使えばちょくちょく活躍してくれます。

 

序盤から周りに回れば相手を完封することも可能なデッキなのでぜひ使ってみてください。

 

PS デデンネGXも採用したいと執筆中に思いました。

スポンサーリンク