いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ダークオーダー収録のバンギラスの性能と使い方についてまとめてみた

スポンサーリンク

ポケカ公式チャンネルで紹介されたバンギラス。

 

ããã³ã®ã©ã¹ãç»åãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

かなり性能がいいと噂のカードだったのでまとめてみました。

 

 

性能について

f:id:xaabbccdd:20180923194305p:plain

 

技 スピンテール 悪無無

相手のポケモン全員に、それぞれ30ダメージ

 

技 かみちぎる 悪無無無 130+

相手のバトルポケモンが「ポケモンGX、EX」なら、100ダメージ追加

 

このポケモンが強いなと思ったのは技を使い分けられるところ。

 

例えば、「スピンテール」はHPが低いロストマーチデッキ等に刺さります。

 

また、「かみちぎる」はゼラオラ、レックウザ、ズガドーンなどのGXポケモン主体のデッキに刺さります。

 

さらに、GXのバンギラスとの進化先も使い分けることが可能です。

 

バンギラスGXはギラティナに強く出れるので、相手の使用デッキに対して柔軟に立ち回ることが可能です。

 

バンギラスGXについてはこちらを読んでみてください。

 

www.tsunor.com

 

相性の良いカード

 

・アローラキュウコン

f:id:xaabbccdd:20180818220541p:plain

 

・バンギラスGX

f:id:xaabbccdd:20180825131505p:plain

 

・超ブーストエネルギー

f:id:xaabbccdd:20180918195743p:plain

 

このカードは無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。

このカードは、2進化ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらき、自分の場に2進化ポケモンが3匹以上いるなら、すべてのタイプのエネルギー4個ぶんとしてはたらく


プリズムスター且つ、発動条件が厳しいということで使いずらいカードです。

 

以下のカードと一緒に使用してみたください。

 

・メガニウム

f:id:xaabbccdd:20180918194906p:plain

自分の番に1回使える。自分の手札にある2進化ポケモンを1枚、そのポケモンへと進化する自分の場のたねポケモンにのせて進化させる。

 

特性により大量に2進化ポケモンを並べることが可能です。

 

・ルチア

ã«ãã¢

 

自分の山札にある(プリズムスター)のカードを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 

メタモンやダークマーケットも一緒にサーチが可能です。

 

最後に

バンギラスGXと相性のよさそうなカードが出てきましたね。

 

エネ加速という問題は何も解決できていませんが・・

 

バンギラスGXと非GXバンギラスどちらが優秀か?

 

両方一緒に使って使い分けるのがいいんじゃないかと思います。

 

以上

スポンサーリンク