いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ゾロアークGXの性能、使い方についてまとめてみた

スポンサーリンク

ゾロアークGX

 

カプテテフに次ぐ汎用(高額)カード

 

どんなデッキにも入る潤滑油。

 

今回はそんなゾロアークGXの性能についてまとめてみました。

性能

 

1 進化

HP 210

特性

とりひき

自分の番に1回使える。自分の手札を1枚トラッシュする。その後、山札を2枚引く。

ワザ

ライオットビート 無無20×

自分の場のポケモンの数×20ダメージ。

GXワザ

トリックスターGX 悪悪

相手の場のポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。

弱点 闘×2

抵抗力 超-20

にげる 無無 

 

汎用性の塊

特性が優秀ですね。

 

まさに潤滑油。

 

また、技が無色エネルギーのみで打てるのも汎用性を上げているポイント。

 

GX技も強力

このGX技、相手のGX技も使うことも可能です。

 

タイミングを選びますが強力ですね。

 

トリッキーです。イリュージョンですね。

 

相性の良いカード

ルガルガンGX(ルガゾロ)

 

ブラッディアイ

自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

 

ポケモン界のパワーカード。

 

ブラッディアイにより相手の場のカードを狙い撃ちできる。

 

ゾロアークのとりひきによりデッキを回し

 

ブラッディアイで相手のポケモンを狙い撃ち。

 

古くから使われている戦法です。

 

マグカルゴ

 

じならし

自分の番に1回使える。自分の山札から好きなカードを1枚選ぶ。残りの山札を切り、選んだカードを山札の上にもどす。

 

じならしによりデッキトップの操作を行える。

 

とりひきと合わせることで好きなカードを手札に持ってくることが可能です。

 

 

ダストダス

 

ゾロアークの弱点の闘タイプのポケモンに強く出れるカード。

 

 

 

上記のカード達を組み合わせて戦うことが多いですかね。

 

正直様々な組み合わせが多く、

 

ここで紹介した以外のカードとも組み合わされています。

 

さすがの汎用カードですね。

 

最後に

ゾロアークGXって悪タイプっぽくないですよね。

 

どんなデッキにも入るだけあって、ダークオーダー収録のカードとも相性は良いはずです。

 

悪タイプのポケモンと組ませてゾロアークGXのGX技を活かしたデッキも組んでみたいですね。

 

www.tsunor.com

www.tsunor.com

www.tsunor.com

 

スポンサーリンク