いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ズガドーンGXデッキのサブアタッカーを考える

スポンサーリンク

超爆インパクト発売しましたね。

 

発売前から作りたいと思っていたズガドーンGXデッキを作成し対戦を行っています。

 

悩んでいるのがサブアタを誰にするか問題。

 

自分の頭の中を整理するという意味もかね記事にします。

 

ちなみに作成したのはこれ

 

 

ズガドーンGXとは

f:id:xaabbccdd:20180825125845p:plain

たね

HP 180

ワザ

さくれつバーナー  炎

相手のバトルポケモンをやけどとこんらんにする。

ビックリヘッド 炎炎50×

自分の場のポケモンについているエネルギーを好きなだけロストゾーンに置き、その枚数×50ダメージ。

GXワザ

バーストGX  炎

自分のサイドを1枚トラッシュし、そのカードがエネルギーなら、自分のポケモンにつける。

弱点 水×2

抵抗

逃  無無

 

カキや超爆インパクト収録のアーゴヨンと組み合わせることで火力を上げることが可能なポケモンです。

 

2エネで動けるので序盤から殴っていけるのがロストマーチデッキにも強いです。

相方

アーゴヨン

ã¢ã¼ã´ã¨ã³

特性 チャージアップ

自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつける。

 

この特性によりズガドーンの火力を維持することが可能です。

ウルトラスペース

ã¦ã«ãã©ã¹ãã¼ã¹

効果

おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の山札にある「ウルトラビースト」を1枚、相手に見せてから、手札に加えてよい。その場合、山札を切る。

 

アーゴヨンと組ませることが確定ならこのカードも強い。

ビーストリング

f:id:xaabbccdd:20180913215142p:plain

効果

このカードは、相手のサイドの残り枚数が、4枚または3枚でなければ使えない。

自分の山札にある基本エネルギーを2枚まで、自分の「ウルトラビースト」1匹につける。そして山札を切る

 

ビーストリングについてはこちら。

 

pkmncd.hatenablog.com

マグカルゴGX

f:id:xaabbccdd:20180824123744p:plain

特性 クラッシュチャージ

自分の番に1回使える。自分の山札を上から1枚トラッシュし、そのカードが基本エネルギーなら、自分のポケモンにつける。

 

アーゴヨン同様エネ加速が可能です。

 

アーゴヨンのほうが安定感はあります。

マオ

ããª

効果

自分の山札から好きなカードを2枚選ぶ。残りの山札を切り、選んだカードを好きな順番にして、山札の上にもどす

 

デッキトップを操作できるカード。

 

炎エネルギーをデッキトップに置くことでマグカルゴGXの特性によりエネルギーを加速することが可能です。

 

また、ビーストリングをデッキトップに持ってくることも可能です。

サブアタはいるのか?

そもそも、ズガドーンデッキにサブアタッカーはいるのか?

 

マグカルゴや、アーゴヨンのサポートカードを多めに入れたほうが良いのでは?

 

僕は以下の理由からサブアタッカーは必要だと考えています。

ズガドーンを初手から出せないから

ズガドーンGXを1ターン目からバトル場に出してカキを使うのが理想の動き。

 

運が絡むためそれがなかなかきつい。

 

なので、ズガドーンGXのほかに初手に出して安定感が増すカード欲しい。

ジュカインがじゃま

ã¸ã¥ã«ã¤ã³

特性 ネイチャーパワー

このポケモンがいるかぎり、エネルギーがついている自分のポケモン全員は、相手の「ウルトラビースト」からワザのダメージを受けない。

 

ズガドーンの攻撃が通らなくなります。

 

タイプ相性がいいはずのジュカインGXデッキに技が通らなくなります。

 

なので、ジュカインをワンパンできるサブアタッカーがほしい。

理想のサブアタッカー

・初手に出して安定する

・ジュカインをワンパン

・できればエネ加速も可能

 

上記を意識してネットをあさってみた。

レシラムGX

ã¬ã·ã©ã GX

ワザ

ニトロチャージ  無

自分の山札にあるエネルギーを2枚まで、このポケモンにつける。そして山札を切る。

しゃくねつのはしら 炎炎炎無110

相手のバトルポケモンをやけどにする。

GXワザ

ヴァーミリオンGX 炎炎炎無180

のぞむなら、自分の手札にあるエネルギーを5枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。

 

初手安定 〇

ジュカインワンパン 〇

エネ加速 〇

 

全部〇だし、一番サブアタにふさわしく思っている。

 

なので、気に入らない点を挙げる。

 

技を打ってエネ加速なのが若干つらい。

 

しゃくねつのはしらは、炎炎炎が良かった。

 

初手にニトロチャージを打って次のターンにエネを張らなければダメージを与える技が打てないのが地味に嫌だ。

 

そもそも、相手のジュカインが立った中盤に4エネついたレシラムとジュカインをバトル場で対面させるハードルが高い。

リザード

特性

もえるとうし

自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札を上から5枚トラッシュし、その中にあるエネルギーをすべて、このポケモンにつける。

ワザ

かえんほうしゃ 炎炎無80

このポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする

 

初手安定 ×

ジュカインワンパン 〇

エネ加速〇

 

個人的にはなしではない。

 

特性でエネが加速できるのは強い。

 

キュレムは技を打たないとエネルギーが加速できないので、その点はこちらのほうが優秀。

 

ただ、一進化なのでズガドーンの代わりに序盤を戦うのはきつい

マグカルゴ

ãã°ã«ã«ã´

特性

じならし

自分の番に1回使える。自分の山札から好きなカードを1枚選ぶ。残りの山札を切り、選んだカードを山札の上にもどす。

ワザ

かえん 炎無無50

 

初手安定 ×

ジュカインワンパン ×

エネ加速 △

 

ビーストリングをデッキトップにおけるのが強いかな。

 

このマグカルゴを採用するなら相方はマグカルゴGXにしたほうがよさそうですね。

最後に

サブアタを誰にするか悩んじゃいますね。

 

他にもカキの枚数、ビーストリングの採用枚数など

 

悩んでいます。

 

初手に爆発力を出すためにカキを手札に加えやすくするのか。

 

中盤の爆発力を上げるためにビーストリングの枚数を増やすのか。

 

個人的には初手の爆発力を重視しています。

 

ゼラオラレックが相手のときはどっちが上から殴れるかが勝負を決めますからね。

その他、ズガドーンの記事

 

www.tsunor.com

www.tsunor.com

www.tsunor.com

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 超爆インパクト」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 超爆インパクト」 BOX

 

スポンサーリンク