いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ズガドーンGXデッキにおけるビーストリングの重要性

スポンサーリンク

ズガドーンGXデッキを使い、ゼラオラレックデッキと戦った時に思ったこと。

 

ビーストリングめっちゃ重要じゃね?

 

こちらも参考にしてください。

pkmncd.hatenablog.com

ビーストリングの重要性

例えば、ゼラオラレックデッキの場合

 

相手のサイド6枚をズガドーンでとるとき

 

エネルギーを12枚場に出す必要がある。

 

2進化ポケモンが場に並ぶデッキの場合はもっと必要。

 

序盤はカキを使い有利に進めても中盤、終盤で盛り返される。

 

中盤~終盤にかけて息切れを起こさないために有用なカードがビーストリングである。

.

.

ビーストリングについて

ãã¼ã¹ããªã³ã°

効果

このカードは、相手のサイドの残り枚数が、4枚または3枚でなければ使えない。

自分の山札にある基本エネルギーを2枚まで、自分の「ウルトラビースト」1匹につける。そして山札を切る。

タイミングを選ぶが、使用することができれば多大なアドバンテージを稼げるカード。

 

ズガドーンGXデッキで戦う際はこのカードの使い方が大きく勝敗を分ける。

ビーストリングのサーチ方法

グッズサーチのカードは多くない

アローラキュウコン

f:id:xaabbccdd:20180818220541p:plain

特性

ふしぎなみちびき

自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札にあるグッズを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 

特性でビーストリングをサーチできるカード。

 

エネルギー的にはズガドーンとあまり相性が良くない。

ハーデリア

ãã¼ããªã¢

特性

おたからサーチ

自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分のトラッシュにあるグッズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

 

トラッシュからだがビーストリングをサーチできる。

デンジ

ãã³ã¸

効果

自分の山札にあるグッズとエネルギーを1枚ずつ、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る

 

グッズをサーチできるカードは少ない。

 

しかも、炎タイプと相性は良いとは言えない。

どうやって呼び込むの?

そこで僕が考えたのは毎ターンカードを多く引き、手札に握ったままはなさないという戦法。

 

具体的に言うならば、

 

シロナは使わない。

 

シロナのドロー効果は強力だが手札に握っているカードを手放さなければならない。

 

ハンサムやまーまね、かんこうきゃく等のカードでドローを行う。

回し方

1ターン目:

カキ(なにがなんでも)

 

序盤から中盤:

ズガドーンで殴りながらサイドを取り同時にドローを強化しビーストリング、グズマを握る

 

中盤から終盤:

ビーストリングを使い息を補充し、グズマで決めにかかる

 

作ったのはこのデッキ。

 

スポンサーリンク