いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ルガゾロの次はゾロキュウ!タッグボルト収録のキュウコンと相性の良さそうなカード探してみた

スポンサーリンク

ポニータ石井先生から紹介のあったキュウコン。

 

また強そうなカードが出てきましたね。

 

タッグボルト収録のキュウコンと相性の良いカードは何でしょうか??

 

僕が思うキュウコンと相性が良いカードは『手札にエネルギーを呼ぶカード』と『トラッシュのエネルギーを再利用するカード』です。

キュウコンの性能

f:id:xaabbccdd:20181121223724p:plain

特性 きゅうびのいざない

自分の番に一回使える。手札の炎エネルギー2枚トラッシュに落として相手のベンチポケモンをバトル場に引っ張る。

 

めっっっっちゃ強いね。

 

上手く使えればジラサンみたいに進化前を狙い撃ちできるじゃん!

 

でも、個人的に思うのが手札を二枚も切って事故らない??

ってことと手札にエネルギー2枚ためるのって結構大変だよってところ。

 

考えなしに使うと事故って終わりそう。

 

このカードを最大限に活かすには相性の良いカードと組ませる必要があります

相性の良いカード

事故らせないためには冒頭で話した、『手札にエネルギーを呼ぶカード』と『トラッシュのエネルギーを再利用するカード』をデッキに投入する必要があります。

『手札にエネルギーを呼ぶカード』

ゾロアークGX

ã¾ã­ã¢ã¼ã¯GX

特性 とりひき

自分の番に1回使える。自分の手札を1枚トラッシュする。その後、山札を2枚引く。

 

キュウコンを使ったデッキを組もうと考えたとき真っ先に相棒に浮かんだのはこのポケモン。

 

ルガゾロが強いんだからゾロキュウも強いだろと。

 

ラグラージ

ã©ã°ã©ã¼ã¸

特性 パワードロー

自分の番に1回使える。自分の手札を1枚トラッシュする。その後、山札を3枚引く。

 

とりひきの上位互換。立てやすさはゾロアークGXのほうが断然上。

 

ラグラージも無色エネルギーのみで殴れる。

 

『トラッシュのエネルギーを再利用するカード』

アーゴヨン

ã¢ã¼ã´ã¨ã³

特性 チャージアップ

自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつける。

 

キュウコンを使ったデッキを組もうと考えたとき真っ先に相棒に浮かんだポケモンその2。

 

トラッシュに落としたエネルギーを特性により回収することができるカード。

 

エネルギーの再利用をはかることで事故が減るんじゃないかなと思う。

 

エネルギー回収ã¨ãã«ã®ã¼åå

自分のトラッシュにある基本エネルギーを2枚、相手に見せてから、手札に加える。

 

キュウコンが場にいる状態でこれを使えばグズマの代わりになる!

 

アーゴヨンでトラッシュのエネルギーを全部場に持ってきていると手札に加えることができないので、考えなしにエネルギーをアーゴヨンにつけてもダメですね。

 

バシャーモ

ãã·ã£ã¼ã¢

特性 たきつける

自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある炎エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。

 

立つかどうかはおいておいて、特性の相性はいいと思う。

 

アローラガラガラ

ã¢ã­ã¼ã©ã¬ã©ã¬ã©

ファイアーダンス

自分のトラッシュにある炎エネルギーを、相手の場のポケモンについているエネルギーの数ぶん、自分のポケモンに好きなようにつける。

 

レックウザ

ã¬ãã¯ã¦ã¶

ターボストーム 無無 30

自分のトラッシュにある基本エネルギーを2枚、自分のベンチポケモン1匹につける。

 

殴ってエネルギーを回収するカードはあまりお勧めできないけど見つけたから紹介しておく。

 

アローラガラガラはもしかしたら使える可能性もありそうな気がする面白いカード。

アゴゾロキュウが強い

そう思いませんか??

 

ルガゾロの劣化になっちゃうのかな??

 

アゴゾロキュウを使うときに相性の良さそうなカードもまとめてみました。

 

まず、ルガゾロとゾロキュウの差別点として炎ポケモンの採用が自然とできる点がある。

 

その観点で使えそうなカードを探してみると・・

 

ズガドーンGX

ãºã¬ãã¼ã³GX

 

GX技が強力。

 

ただ、エネルギー事故がひどそう。

 

GX技を使うためだけに入れるのもありだと思う。

 

また、アーゴヨンとともにウルトラビーストの恩恵が受けれる点も強力。

 

でもゾロアークと組ませるのはなんか違うなーといったところ。

 

ビクティニ◇

ãã¯ãã£ãâ

 

一発逆転のカード。

 

アーゴヨンとの相性は悪そうだが、アーゴヨンがつぶされた最後の手段として採用するなら全然あり。

 

エンニュートGX

ã¨ã³ãã¥ã¼ãGX

ましょうのつめ 炎炎 50×

自分がとったサイドの枚数×50

 

序盤はキュウコンの特性で弱いポケモンを倒して終盤はましょうのつめでGXポケモンを倒していくっていう作戦。

 

うーんいまいちパッとしない・・

最後に

アゴゾロキュウはやっぱり強そうだと思う。

 

特殊エネルギーが採用しにくいのがメリットとなるかデメリットとなるか難しいところだーー。

 

ブースターGXのGX技とも相性は良いと感じたがイーブイを入れなきゃなっていうのがマイナスポイント。

 

非GXのズガドーンに期待が高まりますね。

 

いつ出るかは知らないけど。

 

その他ポケモンカード記事

www.tsunor.com

www.tsunor.com

www.tsunor.com

 

スポンサーリンク