いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ソルガレオGX、ガオガエンGX等の2進化デッキと相性抜群!ジラーチの性能についてまとめてみた

スポンサーリンク

ダークオーダー収録のジラーチかなり強力なカードですよね。

 

ダークオーダー発売後、このカードおそらく猛威を振るうと思われます。

 

そんなジラーチの強力な点、相性の良いカードについてまとめてみました。

 

ジラーチの性能

f:id:xaabbccdd:20180930172923p:plain

特性 ねがいぼし

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から5枚見る。その中にあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。その後、このポケモンをねむりにする。

 

注目はこの特性です。

 

エスケープボードと組ませることでデメリットを帳消しにできます。

 

自身の特性によりエスケープボードを引っ張れるのも強みの一つです。

 

また、バトル場でないと特性が使えないという点は注意です。

相性の良いカード

エスケープボード

ã¨ã¹ã±ã¼ããã¼ã

このカードをつけているポケモンは、にげるためのエネルギーが1個ぶん少なくなり、ねむりまたはマヒでも、にげられる。

 

上でも説明しましたが、ジラーチの特性のデメッリトを帳消しにします。

 

 

アローラキュウコン

f:id:xaabbccdd:20180818220541p:plain

特性 ふしぎなみちびき

自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札にあるグッズを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 

特性によりエスケープボードを手札に加えることができます。

ソルガレオGX

f:id:xaabbccdd:20180930183143p:plain

特性 ウルトラロード

自分の番に1回使える。自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

 

エスケープボードのついたジラーチとソルガレオGXの特性により毎ターン、ジラーチの特性を使うことが可能です。

 

ウルトラロード→ジラーチを前に出す→ジラーチの特性→逃げる→殴れるポケモンを前に出す

 

かなり強いと思います。

ガオガエンGX

f:id:xaabbccdd:20180922091558p:plain

特性 スカーチャージ

自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを3個のせる。その後、自分の山札にある悪エネルギーを3枚まで、このポケモンにつける。そして山札を切る。

 

特性によりエネルギーの加速が行えるカード。

 

このカードをメインアタッカーに置くことで、手張りをする必要がないのでデッキ内のエネルギー枚数を少なめにすることが可能です。

 

その分トレーナーズを多めに投入できます。

 

その場合エネルギー循環装置を入れることをお勧めします。

 

ã¨ãã«ã®ã¼å¾ªç°è£ç½®

自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、相手に見せてから、手札に加える。または、自分のトラッシュにある基本エネルギーを3枚、相手に見せてから、山札にもどして切る。

 

おすすめはアロキュウ入りの2進化デッキに投入

ジラーチは基本どのデッキにも入るカードですが、僕は2進化デッキに組み込むのが強いと思います。

 

紹介した相性の良いカードで察したと思いますが・・

 

ソルキュウデッキ(ソルガレオ+キュウコン)

 

ガオガエン+アロキュウデッキに入れるのが面白そうですよね。

 

アロキュウとジラーチの相性が良いのも〇ですね。

 

他にも相性の良いカードとしてコバルオンGXを紹介しています。

 

www.tsunor.com

 

その他ダークオーダー収録のカード

 

www.tsunor.com

www.tsunor.com

www.tsunor.com

 

 ダークオーダーの購入はこちらから

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ダークオーダー」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ダークオーダー」 BOX

 

 

スポンサーリンク