いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

「ポケモンカード」絶賛高騰中・・マニューラについてまとめてみた

スポンサーリンク

マニューラが高騰中です。

 

非GX環境、特性環境、ダークオーダーの発売に伴って再注目を浴びているカードです。

 

そんなマニューラの強みについてまとめてみました。

 

ちなみに、以前僕が使っていたデッキです。

www.tsunor.com

 

こちらも併せて読んでみてください。

マニューラについて

 

始めにですがマニューラは2種類います。

 

共通項は

 

・非GXポケモン

 

・特性持ちに強い

 

・少ないエネルギーで技が打てる

あくのおきてマニューラ

ããã¥ã¼ã©

技 あくのおきて 無

おたがいの場の特性を持つポケモン全員に、それぞれ60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

自身の場のポケモンも巻き込まれますが、60ダメージという大きなダメージを与えることができます。

 

無色エネルギーで打てるのも強みの一つです。

 

ちなみ、逃げエネも0なので使い勝手もよいです。

あくのいましめマニューラ

ããã¥ã¼ã©

 

技 あくのおきて 悪 50×

相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージ。

思ったより威力が出る技。

現環境ではどっちが強い

 

僕が注目しているのは、

 

ããã¥ã¼ã©

 

あくのおきてマニューラです。

・ベンチにダメカンをばらまくのが強い

 

カラマネロ、やれゆーたん、マグカルゴ、アーゴヨン等ベンチに置いているだけで強いカードにダメージを与えることが可能な点が強いです。

・ダークオーダー収録カードと相性が良い

 

自身の場の特性持ちポケモンにもダメージがかさんでしまうのが痛いところ。

 

しかし、ダークオーダーで収録されるポケモンは技を使ってデッキを回すカードが多く収録されています。

・フーパGX

f:id:xaabbccdd:20180922084141p:plain

技 ローグリング 悪

自分の山札にある好きなカードを2枚まで手札に加える。

www.tsunor.com

・ミカルゲ

ãã«ã«ã²

技 ソウルコンプレッサー 無

自分の山札にあるポケモンを4枚までトラッシュする

最後に

 

マニューラデッキはロストマーチに勝てる方法を見つけられれば・・

 

って思っています。

 

ピンで刺すのが安パイなんですかね。

 

ダークオーダー収録のカードはこちらをチェック

 

www.tsunor.com

www.tsunor.com

www.tsunor.com

 

あくのおきてマニューラはこちらから

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 新たなる試練の向こう BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 新たなる試練の向こう BOX

 

 

あくのいましめマニューラはこちらから

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック ウルトラサン BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック ウルトラサン BOX

 

 

 

スポンサーリンク