【ポケモンカード】勝利をグッと近づけろ!タッグチームGXの使い方を考えてみた
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タッグチームGXはすでに皆さんご存知のことでしょう。
破格の性能を持つが気絶時にサイドを3枚持っていかれるという
強烈なデメリットを持つこのカード。
今回はこのデメリットとどう付き合うか?
考えてみた。
バトル終盤に出そう!
相手のサイドが残り1枚、2枚の時に場に出そう!
そうすることで倒されたとしてもデメリットを実質なくすことができる。
最後の最後の切り札として使おう。
そのために必要なのがエネ加速カード。
ピカゼクの場合は
ジバコイル
特性 マグネサーキット
自分の番に何回でも使える。自分の手札にある雷エネルギーを1枚、自分のポケモンにつける
カプ・コケコ◇
特性 せんじんのまい
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。自分のベンチポケモン2匹に、トラッシュにある雷エネルギーを1枚ずつつける。その後、このカードをロストゾーンに置く。(ついているカードは、すべてトラッシュする。)
サンダーマウンテン◇
おたがいの場の雷ポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、それぞれ雷エネルギー1個ぶん少なくなる。
これらのカードを使うことで場に出てすぐ殴ることができる。
天敵はグズマ
タッグチームGXを無視して後ろのポケモンが倒されたら負けてしまう。
序盤に出して場を荒らそう!!
さっきと言っていることが真逆である。
冒頭でも説明したが、性能は破格である。
序盤であればそうそうワンパンされることはない。
唯一の不安点は弱点を突かれることである。
そんな時はこいつを持たせよう。
じゃくてんほけん
このカードをつけているポケモンの弱点は、すべてなくなる。
最近のお気に入りカード。
場持ちがよくなるカード。
場持ちをよくするといえば、、
まんたんのくすり
自分のポケモン1匹のHPを、すべて回復する。その後、そのポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする
場持ちを長くすることはできるが、エネ加速がネックとなる。
終盤に出すのと比べグズマを気にする必要はなくなるが
たねポケモンと殴り合いになったときにどうなるかはちょっと怪しい。
一枚で強力!!!
例えば、ナッシーデッキの場合
サイドを3枚取るのにナッシー、たまたま×3でとるという計算をしたとする。
ピカゼクなら1枚でサイドを3枚とれる可能性を秘めている。
何が言いたいかというと色々な種類のカードが入れられるということだ。
考え方によっては結構強力な点な気がする。
最後に
使い方が難しそうなカードだという印象。
ただでさえ非GXが強いというのに大丈夫か・・
少ないエネで動けるカードよ来てくれー!!
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