いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ポケカ界のシールドトリガー!ジラーチ◇についてまとめてみた

スポンサーリンク

デュエルマスターズカードをご存知でしょうか?

 

僕も小学生くらいの頃に友達とはまっていたのですが、

 

特に強力だなと思っていたのがシールドトリガーです。

 

今回はポケモンカードでありながら

 

シールドトリガーと同様のギミックを保持しているカード

 

ジラーチ◇についてまとめてみました。

 

 シールドトリガーとは

そもそもシールドトリガーとは何ぞや?

 

という方のために説明しておきます。

 

バンっ

この能力を持つシールドカードは、手札に加える直前に公開することコスト支払わずにプレイすることができる。 (デュエルマスターズWiki参照)

 

デュエルマスターズをプレイしたことがない人はさっぱりでしょうね。

 

こう読み替えてください

この能力を持つ シールドカード(サイドカード)は、手札に加える直前に公開することコスト支払わずにプレイすることができる。

 

なんとなく伝わったでしょうか?

 

当時、小学生だった時を思い返すと

 

シールドトリガーはかなり強かった記憶があります。

 

盤面をひっくり返す能力を持ったカードたちでした。

 

似たような性能を持ったポケモンが弱いわけない!

 

という思いを込めてジラーチ◇について調べてみました。

ジラーチ◇について

ã¸ã©ã¼ãâ

特性 ほしにねがいを

自分の番に、ウラになっている自分のサイドからこのカードをとったとき、自分のベンチに空きがあるなら、手札に加える前に使える。このポケモンを自分のベンチに出し、さらにサイドを1枚とる。

 

かなりイケイケなイラストです。

 

元気にスリーピースを決めています。

 

話を戻すと、特性がシールドトリガーのまさにそれ。

 

サイドカードがこのカードだった場合、余分にもう一枚サイドを取ることが可能なのです。

 

現段階では完全なる運ゲーに身を任せることになります。

相性の良いカード

ã­ãã å³é

自分のサイドを数えたあと、すべて山札にもどして切る。その後、山札の上から、もどした枚数ぶんのカードを、サイドとして置く

 

シールドトリガーを仕込める可能性を増やすことができます。

 

山札を見てジラーチ◇がいなければサイドに行っているということなのでわかりやすいです。

最後に

シールドトリガーと似た性能を持つカードはいかがでしたでしょうか?

 

今後、似たギミックを搭載したカードが増えたら面白そうですね。

 

その他、ポケモンカードの記事

www.tsunor.com

www.tsunor.com

www.tsunor.com

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック 裂空のカリスマ BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック 裂空のカリスマ BOX

 

 

スポンサーリンク