いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】やぶれたとびら-ギラティナの能力と対策について

スポンサーリンク

CL東京の優勝デッキに使われていたギラティナ

 

ã®ã©ãã£ã

 

いまいち使い方がイメージできなかったので

 

優勝者のデッキレシピを丸々こぴって回してみました。

 

コケコを前に出して、カラマネロでエネはって、ギラティナをバトル場に出して殴る。

 

という動きは確かに強かったです。

 

ギラティナの特性、呪いのお札、発動時に

 

ダメカンどこ置くか・・って結構悩んじゃいました。

 

たぶん使いこなせてない・・。

 

今回はそんなギラティナについての対策についてまとめました。

ギラティナ

ã®ã©ãã£ã

 

たね

HP 130 

特性

やぶれたとびら

このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードをベンチに出す。その後、相手のベンチポケモン2匹に、それぞれダメカンを1個のせる。

ワザ

シャドーインパクト 超超無130

自分のポケモン1匹に、ダメカンを4個のせる。

 

弱点 悪×2 抵抗力 闘-20 逃げ 無無無

 

再利用ポケモンです。

 

技を使った際に自分のポケモンにダメカンを乗せるのを忘れないように。

 

対策

ロストゾーンに置く

ロストゾーンに送り再利用されるのを防ぎましょう。

バンギラスGX

f:id:xaabbccdd:20180909153548p:plain

特性

ロストアウト

このポケモンのワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつしたなら、そのポケモンと、ついているすべてのカードはトラッシュせず、ロストゾーンに置く。

非GXポケモンで殴り合う

GXポケモンとギラティナで殴り合いになるとサイド差分、分が悪いです。

 

こちらも非GXポケモンで殴りましょう。

 

おすすめは弱点のつける悪タイプ。

 

超タイプに抵抗を持つポケモンも多いです。

ブラッキー

ãã©ãã­ã¼

マニューラ

ベンチにダメージを与える

ギラティナの技の効果により自身のベンチポケモンにダメカンが蓄積されていきます。

 

そこに対してベンチにダメカンを乗せるポケモンでたたきます。

 

このデッキではひかるアルセウスで対策していたようです。

 

ã²ããã¢ã«ã»ã¦ã¹

 

特性

しんわのまもり

このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のワザのダメージを受けない。

 

バトル場にいるときってことを忘れないようにしたいです。

 

以下、対策カード

カプ・コケコ

f:id:xaabbccdd:20180909104325p:plain

マニューラ

 

あくのおきて 無

おたがいの場の特性を持つポケモン全員に、それぞれ60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

 

相手のカラマネロ、ギラティナ、(ベンチの)ひかるアルセウスに対してダメージを与えることが可能です。

 

 こちらでもデッキの紹介をしているので参考にどうぞ。

 

www.tsunor.com

最後に

今回の大会はカラマネロ、アーゴヨン等のトラッシュからエネルギーをはれるカードを採用したデッキが多く勝ち残っていましたね。

 

僕はCL東京には仕事で未参加でした。

 

次は12月2日に新潟ですね。

 

スポンサーリンク