いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【漫画】死者が暴くクラスの闇!?『遺書、公開。』を読んだ感想

スポンサーリンク

僕は漫画、小説に限らずミステリーものが好きです。

 

そんな僕が今一押しの漫画が『遺書、公開。』です。

面白いタイトルですよね。単語の終わりに句読点が入っていてなんだかリズムが良いです。

 

ミステリー漫画といえば探偵が犯人の仕掛けるトリックを見破り事件を解決する、『名探偵コナン』や『金田一少年の事件簿』がメジャーですが、この漫画はその手の類ではないです。

 

ミステリーものとしては邪道の部類。

トリックうんぬんより犯人の動機や真意にスポットが当たるタイプのミステリー漫画かなと思います。

 

こんなこと言っていても分かりずらいと思うので早速あらすじから語っていきたいと思います。

あらすじ

クラス全員、真っ黒。ドス黒エンタメミステリー! ! 
灰嶺中学2年D組は新学期に「2-D序列」と題したクラス全員の序列が記してあるメールが届く。
しかし、“序列1位"の姫山椿はクラスの不穏な空気を打ち破る。
姫山のおかげで普通のクラスになったかと思われた11月──。
姫山が校内で自殺してしまう…。
葬儀の帰りに教室に戻ったクラスメイト達の机に姫山椿から「遺書」が置かれていた! 
死者からの「遺書」を巡り2年D組の闇が暴かれる!?

 

あらすじはこんな感じです。

 

それで、その遺書の内容を公開すれば姫山さんの自殺の真意が分かるのでは?ということで、遺書の公開を始めたらクラスの人間関係における闇の部分が垣間見えるといった内容です。

 

ちなみに遺書の内容は一見するとただのお別れの挨拶のようなものだけど、読む人が読むと・・って感じです。

 

自殺した姫山さんの真意は?目的は?何を伝えたいのか?

そもそもその遺書は姫山さんが本当に書いたものなのか?そうでないなら遺書を置いた犯人は?目的は?

 

といったところがこのミステリー漫画の見せ場なのかな。

 

クラスの序列が示してあるメールとは

 1位  〇〇 〇〇

 2位  △△ △△

  ・

  ・

 30位  ◇◇ ◇◇

 

といった感じのメールです。

ひどい話ですよね。

 

僕の中学時代は27位くらいだと思います。

感想

まずは良かった点から。

とてもとても続きが気になる漫画です。

 

誰かの遺書を公開するごとに人間関係のいざこざや自殺をした姫山さんの真意に迫れていて面白いです。

 

今のところ姫山さんの名前しか出していませんが実は主人公は別にいます。

いいのか悪いのか主人公があまり目立っていません。

 

そんな主人公ですが今のところ謎を解くような目立った行動はしていません。

しかし、最終的には姫山さんの謎を解くキーマンになるのではないかと思います。

 

主人公に渡された遺書の内容は読者にも公開されていませんが、おそらく何かを糾弾されたような内容のではないかと主人公の反応から伺えます。

 

どんな内容だったのでしょうか?

気になること尽くしです。

 

主人公の隣にいる一見モブな男の子も謎を抱えていそうです。

姫山さんと仲の良かった女友達は?姫山さんの彼氏は?不登校のあの子は?クラスで浮いている男の子は?

 

誰がどのように姫山さんと関わっているのか?どのような闇を抱えているのか?

 

展開の気になる漫画です。

 

最後に悪かった点です。

それはキャラの区別がつかないところです。

 

この手の漫画にありがちなのですがクラス全員(この漫画では多分30人)が一斉に出てくるので誰が誰だかわかりません。

 

ひどいときは急にしゃべり始めた主人公を誰だっけこいつ?って思うほど。

 

 

こいつとこいつとか、こう見えて別人です。

f:id:xaabbccdd:20181226222634p:plain

 

f:id:xaabbccdd:20181226222710p:plain

最後に

最後に悪い部分を書いてしまいましたが個人的にすごく続きの気になる漫画です。

 

まだ全3巻と巻数も少ないのでぜひまとめ読みしてみてください。

 

スポンサーリンク