いつまでたっても中学生日記

精神年齢が14歳のまま社会人になってしまった人間のブログです

【ポケモンカード】ゼラオラGXの相方はお前だ!「超爆インパクト」収録のツボツボGXについて考えてみた

スポンサーリンク

ミルタンクのGXポケモン化くると思っていました。

 

ツボツボ。お前じゃなくてな。

 

しかし、性能的にはなくはないんじゃないかと感じています。

 

なぜかって、ゼラオラGXの盾となりうるからです。

 

 

そんなツボツボGXの紹介です。

 

ツボツボGXの特徴

f:id:xaabbccdd:20180825125514p:plain

 

まもりのツボにより、エネルギーを3つ以上付けたポケモンの技しかダメージが入らない。

 

それゆえ、サーナイトGX、ジュカインGXに強くでれる。

 

技も無色エネが1つで打てるため、使い勝手が良い。

 

さんばいどくも優秀。相手がエネルギーを引けずにぐずついているとダメージがどんどん加算される。

 

正直どんなデッキにも入れることが可能な性能だ。

 

僕はゼラオラと組ませる予定なので、それについてのメリットデメリットを書いていく。

ゼラオラGXと組ませたときのメリット

f:id:xaabbccdd:20180824123130p:plain

初めにゼラオラの紹介。こいつがゼラオラ。

 

特性が優秀。雷エネルギーを付けたポケモンの逃げエネをなくすことができる。

 

技、プラズマフィストは雷雷無の3エネで160ダメージ。

 

デメリットは次のターンに技が打てなくなるところだが、特性でカバーができる。

 

3エネ160ダメージは確かに強力だが今の環境だと威力の物足りなさと、エネルギーの重さを感じる。

 

ハチマキを付けても190ダメージ。

 

今はやりの、ジュカイン、サーナイトをはじめ多くの進化ポケモンを一発で落とすことはできない。

 

サーナイトGX、ジュカインGXがゼラオラと殴り合ったとき多くの場面でこちらが損をすることが多いと感じる。

 

あいつらは1エネ、2エネでゼラオラを2回殴れば落とせるからだ。

まー2進化ポケモンだからこちらより強力なのはしょうがない。

 

そこで登場させるのが最強のクッションことツボツボGX。

 

こいつの活躍するタイミングは以下の2つ

  1. 殴れるゼラオラがベンチにいないとき
  2. ゼラオラでワンパンできず返しの一撃で沈むとき

 

デッキバランス、立ち回りで1番の場面は減らしていきたいが事故は訪れるものである。

 

そんなときの盾。

 

2番の場面は高確率で起きると思う。

 

しかも、負け試合の時。

 

ゼラオラで殴って倒しきれず返り討ちにあって、そこから替えのゼラオラで殴れないターンが発生してしまい、負けてしまう。

 

そのような場面結構あると思う。

 

中盤の技が打てないターンは大きなディスアドです。

 

それが負けに直結することもありますよね。

 

それを防ぐために2番の場面ではゼラオラを出さずにツボツボを出すのです。

 

こいつが盾となりサーナイトGX、ジュカインGXにダメージを蓄積させてくれます。

 

プラズマフィストの圏内に持っていくのです。

 

また、雷エネルギーを張ればベンチから出し入れ自由の盾となります。

 

その点もゼラオラと相性が良いと感じています。

 

ただ、過度の期待はNG。

 

軸はゼラオラです。

 

あくまでも壁として採用することを忘れないでほしい。

ゼラオラGXと組ませたときのデメリット

ツボツボGXが撃破されたらサイドが2枚とられる。

 

こいつが倒されて2枚サイドを持っていかれるのは正直損をした気になる。

 

火力はでない。

 

エネを3枚張ればダメージは普通に通る。

 

グズマに弱すぎる。

 

レックウザにも弱すぎる。

まとめ

色を選ばずどんなデッキにも入る性能的を持ったカードである。

 

まだまだ、相性の良いカードはたくさんあると思うので試行錯誤していきたい。

 

超爆インパクトで1枚は確実に手に入れておきたいカードだ。

 

 

最後にですが、

 

ポケカでのツボツボめちゃくちゃ優遇されていると思いません?

 

これも強いし

f:id:xaabbccdd:20180824123153p:plain

 

その他ポケモンカードの記事

www.tsunor.com

www.tsunor.com

www.tsunor.com

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 超爆インパクト」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 超爆インパクト」 BOX

 

 

 

スポンサーリンク